雑記

はてなブログからWordPressに移行した3つの理由

引っ越し作業をせっせと行っている真っ最中ですが、いろいろ弄りながらテスト投稿もしてみようかなぁと。

そして、はてなブログからWordPressに移行した3つの理由を書いてみます。真面目に考えていなくて、本当に適当な理由です。

①デザインを変えたい

こういうデザインにしたい!という明確な目標はありません。

ただ、はてなブログはある程度制限がかかっているので、もっと自由にやってみたいなぁと思い始めました。

はてなブログは非常に使いやすく、特に不満はありませんでしたが、とりあえずやってみよう的な感じです。

とは言っても、今のところはテンプレートをほんのちょっとだけ弄っただけで、独自性なんて皆無ですけどね!笑

多分、これからデザインがころころ変わっていくと思います。

②レンタルサーバを契約したのにほったらかしにしていた

春に移行を考え始めて、ロリポップのレンタルサーバを契約しました。

ところが、延々と放置プレー。サーバ代だけ払い続けているという超絶無駄遣い。契約したものの、本業が忙しくて全く手が付けられなかったんです。

無駄遣いを続けるか、解約するか悩みましたが、とりあえずやろう!そんな感じで、移転作業に取りかかりました。

③なんとなく

実際のところ、一番の理由は「なんとなく」です。

できれば写真を魅せるようなデザインに変えたいし、SSL化もしないといけないし、無駄遣いした分は広告収入でトントンに持ち込みたいし、ブログやってます感も出したい。

Google検索をしたときにたまに検索1位を取っていたりすると、「今のブログのままじゃダメだ!」と感じました。特に「写真 趣味」でGoogle検索1位に気が付いたときはあまりにも驚き、職場のPCでも思わず検索しちゃいました。

以前に購入して積ん読状態だった『ブログ飯』や、『無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座』、『明日クビになっても大丈夫!』等の本を斜め読みしたこともあり、触発されました。

そんな感じでなんとな〜く移行作業を始めちゃいました。てへっ

参考にしたサイト

SEO対策だとか何だとか全然気にしていないんですが、はてなブログからこちらにリダイレクトしたいなぁとは思っていました。

記事1つ1つにコードを埋め込むのはダルイよなぁと思っていたところ、javascriptでやればいいじゃんと気付きました。

検索したところ、こちらの記事が大変参考になりました。ありがとうございます。

記載されているコードをちょっとだけ手直しして、はてなブログからリダイレクトをかけています。

いつまでやっておけばいいかなぁ?

おわりに

まだまだ作業中で、お見苦しい点が多々あると思いますが、どうか生温かく見守ってください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA