ワークショップ

SNSで人気のフォトグラファー保井崇志氏のGalaxy Sessionsに参加してきました!【 #GalaxyStudio 】

開催から2週間ほど経過してしまいましたが、先日Galaxy Sessionsというイベントがありました。

「プロカメラマン直伝!まるで一眼レフのようなスマホ撮影&加工テクニック」と題したフォトグラファー保井崇志氏(@_tuck4)の写真講座です。

ものすごい倍率だったそうで、私は残念ながら落選してしまいました。

が!!

Twitterで交流があり、今までオフ会でも会おうとしても会えなかった野球パパさん(@kuri491107)が見事当選されたので、金魚のフンのように着いていきました。ありがとうございました!

というわけで、時間は経ってしまっていますが、簡単にレポート的な記事を書きたいと思います。時間が取れなくて、非常に雑です。

と言っても、同じ会に参加されていた方のまとめが、非常にまとまっていて、私が書くようなことはもうありません笑

Galaxy Sessionのまとめ

いきなりですが今回のまとめ。本当によく まとまっています。

会場は東京駅前のKITTE

さて、ここからは余談。参加レポート的な話です。


KITTEの1階に特設イベント会場が設営されていました。


野球パパさん(@kuri491107)と合流して受付です。

Galaxy Note9は画面が超きれい!超便利!

写真で伝えるのは難しいので、あきらめていますが、画面が超綺麗でした。

しかも、便利グッズが・・・!!


画面の右下にリモートペンが標準装備されています。


これを使うと、タッチペンに使えるのはもちろんのこと、リモートレリーズとしても使えるスグレモノです。イベント中のスライド操作でもこのペンをしようしていて、なかなかに使い勝手が良さそうでした。


おっと、その前に・・・イベントの案内ボードがありまして・・・


お姉さんに声をかけて撮らせてもらいました。(※ブログ投稿許諾ももらいました。)

画面だけでなく、おねえさんも綺麗なGalaxy!

イベント中に撮影した写真

そんな感じでいろいろ触って、東京駅の撮影に繰り出します。撮影時間は10分間でした。超短い・・・。

撮った写真はGalaxy Note9の標準機能で編集!

保井氏が大絶賛していた充実の編集機能です。

解説を聞きながらいろいろといじってみましたが、思ったように色が変わってくれません。きっと慣れが必要ですね。

LightroomやPhotoshopにも同様の機能があります。保井氏は2年間ほどひたすらこれを弄り倒し、好きな写真家の色をひたすら出すために研究されたそうです。

編集した結果、こうなりました!

野球パパさんが撮影した作品

こちらは、参加者が撮影した作品5選に選ばれていましたよ〜〜〜。さすがです!!

フォトウォークからの夕食

せっかくお会いしたので、東京パパさんと東京駅周辺をフォトウォークしました。

まずはKITTEのテラスから定番の構図で撮影。

X-T20で撮影されている方がいて、ついつい声をかけてしまいました。フジナカーマ!

出張でたまに東京に来ていて。浜松町で東京タワーを撮ってきたということでした。その後の予定は都庁の展望台。出張を満喫していますね!!カメラがあると楽しめますよね〜〜。

その後はKITTE内をふらふらした後に駅前の広場に移動しました。

今回は沖縄料理のお店をチョイス。ビールはあまり好きではないのですが、オリオンビールだけは別です。

沖縄料理を堪能しました。美味しかった〜〜。

まとめ

SNSで人気のフォトグラファー保井氏(@_tuck4)のテクニックを盗み見る数少ない機会でした。大変勉強になりました。

好きなフォトグラファーの写真を長い時間をかけていろいろ研究してみるというのは、目からウロコでした。ついつい写真教本を読んで満足してしまう自分がいましたが、教科書なんて必要ないんですね!

まずは自分の好きなフォトグラファーをたくさんみつけるところから始めていきたいと思います。

そして、強運の持ち主野球パパさん(@kuri491107)、ありがとうございました!!充実した一日になりました。ありがとうございました〜〜!!

ちなみに、保井氏(@_tuck4)がGalaxy Note9で撮影した写真が半端ないです。

今回の機材

SIMフリー版は並行輸入品のみ。国内のキャリアはdocomoかauのみのようで、格安SIMユーザーの私には使える見込みがありません。

イベント当日にdocomoかauで契約をした方は保井氏の限定初写真集(非売品)を手に入れることができたそうです。手に入れた方はいらっしゃるんでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA